topimage

2017-06

青森ねぶた - 2013.08.07 Wed

青森ネブタも、
今夜の海上運行&花火大会で終わり。


私は、
お正月よりも、春の桜よりも、なぜだか
ネブタを観るといちばん、

「また1年、元気に過ごせた」
「ありがたいなあ」


そう強く感じます。

夏が来て、
ネブタ初日。

お腹に、全身に、大気中に響き渡る
太鼓の音に包まれて

勇壮で美しいネブタが
目の前で大見得切ってググッと回るとき。。。。

。。。。。。嗚咽して泣くので

家族に迷惑がられています(笑





津軽の人は、

夕闇がせまり
ネブタに火が灯ることを、


「魂っこ 入った」
と言います。




n2_convert_20130807105520.jpg

こうしてああして。。手間ひまかけて、精魂こめて、


n1_convert_20130807105506.jpg

出来た!完成!
。。。でも、
これはまだ「魂っこ」が入ってないんですね。






そして 祭りが始まって
ネブタに「魂っこ」が入る 

n4_convert_20130807105553.jpg



火が、といっても
もちろん今では「火」ではなくて電球が入ってるワケですが

これが灯ると、全然ちがう。
太鼓の音はまさに心臓の鼓動となって、
ゆらり。ネブタは動き出します。


n5.jpg


ネブタの中に灯るもの。


それってきっと、
私達も同じなのだ、、、と いつも思うんです。



ネブタの姿が、ひとつひとつ違うように、

表現された物語が、ひとつひとつ違うように、

色彩が、筆使いが、ひとつひとつ違うように


私たちも「ひとりひとり、みんな違う」




顔・髪・肌の色・肉体はこんな姿で〜

こういう「物語」を持って〜

そのためのチャレンジもアレコレ用意して〜


準備万端、計画は出来た。

3次元でのキャラはバッチリ。





そこで、


生まれ出た「カタチ」あるもの、その中に、

魂っこが入る。

メラメラと燃える。動き出す。




ひとつと同じネブタは無いけれど、

そこに灯りを灯すものは、たった1つの同じものであるように、
 




私たちもまた、

「ひとりひとり、みんな違う」けれど、
魂っこは、みんな同じ、たったひとつのもので出来ている。

だから、私はあなたで あなたは私で

それ は、
犬にも猫にも、鳥にも虫にも、
樹木にも草花にも、土にも水にも入っているから
すべてが私で、私がすべて



ああ、「いのち」のことね!



うーん、
似ているけれど、ちょっと違う気がする




ここで言う(ってワタシが言う、ってだけですが・笑)
「魂っこ」っていうのは


なくても生きることは出来る。

ていうか、ない、って事はあり得ない!ので

ないフリしても生きることは出来る」

「それがある、というのを忘れたままでも、生きることは出来る」





って感じではないか、と思うのです




そして、普通の電球だったものがね、

最近はLEDが使われるようになってきて、

省エネでありつつw
過去には無理だった表現が出来るようになってるんです。

本当に、今までとは全然違う、
ハッとするような輝きや表現のネブタが増えました。
灯る「魂っこ」の進化!^^

これとまたソックリな現象が、
現在の私たちにも起きていると思います。
過去の時代には出来なかったことも、
常識を超えたことも、ヒョイっと出来てしまう時代。
次元すら超えてゆく時代。

輝かなくてはもったいない。




せっかくの今生一度の人生だから、

しっかり魂っこ入った状態で、

神聖で熱くて、情熱に満ちた、

唯一無二の

あなただけの「祭り」を生きて欲しいな





(加齢のせいか!! 姪っ子、甥っ子、道行く子供を見ると
そんなことを思う今年のネブタ。笑)




(ていうかお前こそシッカリしろよ!って言われそう〜
ハーイ、しっかりやりまーすwww ^^; )




↓可能ならば大音量でぜひ!


関連記事
スポンサーサイト

9月だよ〜 «  | BLOG TOP |  » タオと行きまーす☆ほほえみ講習会&レイキ体験・復習会☆

プロフィール

リアンノン

Author:リアンノン
音・色・カタチの創造。
創造するとは、戻っていくこと。
わたしたちが本来持っている光を思い出せますように。
^^

カラーセラピー、セラピスト養成講座、
ヒーリングライアー(タオライアー)の演奏&ヒーリング、
ソルフェジオ音叉を使ったサウンドセラピー、
各種セッション受付しています^^


エネルギーを読みながら、お客さまと繋がりながら
あれこれ 創らせて頂いています。
*オーダーのDoll、二ギ二ギさんたち、龍、ユニコーン、アクセサリーやエネルギー雑貨などなど。。


よろしくお願いいたします♪
^^

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
プロフィール (1)
ヒーリングライアーについて (1)
♪サウンドヒーリング/TAOライアー♪ (9)
♪〜TAO〜ミニミニMeeting(体験会)♪ (16)
♪センセーションカラーセラピー♪  (4)
♪カラーセラピスト養成講座♪ (5)
♪セッションメニュー♪ (1)
ニギニギ・カスタム (6)
ねがいごとニギニギ (26)
ニギニギangel・天使な二ギさん (1)
ニギニギって!? (1)
イベント (23)
ワークショップ (5)
未分類 (3)
♪聖獣/パワーアニマル♪ (1)
カラー日記 (6)
タオ日記 (30)
あれこれ日記 (59)
チャカポコ (8)
おしらせ (10)
わの舞 (2)
お知らせ♪ (66)
癒しの音WS (5)
制作WS (1)
ワンド (1)
オラクルカード (1)
自宅待機組み (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ