topimage

2017-10

この時期はいつも過去の自分が語りかけてくる時期、のような気もする☆ - 2014.01.19 Sun

写真 3


雪 雪 雪 

雪国のみなさん、雪かきお疲れ様です。。。!!!




カラーセラピスト養成講座の開講にあたり

昨年末からずーっと 

授業内容をノートにまとめなおす作業をしていて。。

改めて、カラーって面白いな〜〜〜!と日々思ってるトコです ^^





授業内容を書いていたのに、

興味の枝葉があちこちに伸びて、途中から自分の研究ノートになっていったり(汗)

今まで「感覚」で知っていたことを、

言葉で伝える、まとめていく作業は面白いですね。。。☆


資料を図書館に探しに行ったらいいかなあ〜、なんて考えていると

自宅の本棚の側を通ったら、本が落ちてきて(!)

「うわあ、ワタシ こんな本持ってた!」みたいな事も多く ^^;



改めて 自分の本棚を眺めて

昔読んだ本を読み返すと、前とは違う発見があったり

前は解らなかったことが 実感として解るようになっていたり



それと同時進行で、



「そういえば昔はコレをやっていたなぁ」というような、

こと、モノ、、、知識やツール、が 

急にアレコレ浮上してきたりしています。





カラー自体も、最近は「伝える」観点から携わっているけれど

実際に カラーブリージング(色彩呼吸法)や瞑想、衣類など

日常に取り入れると、改めて「やっぱ効果あるよねえ!」なんて

再確認&感心したり(笑




他にも

「そういえば昔はコレをやっていたなぁ」というのは

体操系や、瞑想法、呼吸法、色々あるのだけど


今も「これは効果がある!」と 手元に残っているツールなり知識なり、は

すべて実践、体験、体感、があってのことで




(ああー、あの頃は、これ毎日毎日よくやってたなあー)



なんて 思い出すと、

当時の私は真面目だが 今の私は不真面目なひと。

みたいな氣にもなる(笑



本当に、どうしてあの頃は

地道な努力をずーーーっと続けてこれたのだろう、と思うと

自分のことながら「あの頃の自分すげーな!」って感心してしまう(^^;;





だけど、

当時の私は現在よりもずーっとずーーーっと

「必死」、「本気」だったんだよね。

もちろん楽しみながらではあるのだけど




病気の症状が今と比較にならないほど大きかった当時、

少しでも現状より良くしよう、生活のクオリティをあげよう、と

何でも本気で取り組んでいました。

(そして、そのとき「効果があった」と感じたものたちが、
今でも私の手元に残っているわけです。)




当時に比べて、今の私は不真面目、、、、

やればいいのよね〜、と 解っているけど、

続かなかったり、そもそもやらなかったり(!!笑)



そう思うと、「自分はダメ人間だなあ」って気がしてくるけれど

それは、現状が「しあわせ」なんだよね。。。^^



だって、あの頃のように、

いつも体に「痛み」を抱えているわけでもなく

食事も出来ているし 入院してないし

外出も出来るどころか旅行にも行けるし




しあわせ なんですよね。^^




でも、ひとは、しあわせ なのに、

「ああ しあわせ!!」って幸せを抱きしめて笑うよりも、

「新たなる問題」を、わざわざ作り出すことが、あるよね。

不思議だね。^^



そうして作り出した「問題」を「なんとかしなくっちゃ!」と

アレコレしようとしても。。。

実は、すでにしあわせ だから、続かないし、やらない 

そういうことも、あるよね。面白いねぇ。^^





変わろうとして変われない自分とか

やるべきなのにやれない自分とか、

ビシビシ責めていじめるよりも、

「ああ、それをやらなくても生きていけるほど幸せなんだな〜」って

今ある幸せを、湯船につかるように、浸ってみると


善きかな〜〜〜〜〜〜!



って 感じになるな〜 (^^)





そして、「やるべきよね!」ではなくて、

「もっともっとしあわせ〜♪」になるために、

コレはやっぱ良いよね!うん! そう思えるものは 日々、実践していこう〜♪

だって、せっかく(そうだコレやってたなあ)って 

今、思い出されたのだものね〜。








そんなことをポワポワ考えていたら、

あの頃、、、、

「それをやらなくては、なんとかしなくては、マジ生きていけない」

そういう状況にあった自分は、

ラッキーだったな〜、なんて 改めて思いました。


あの頃、というか 生まれてからずっと、

「どうして病気なのだろう」「どうしたら治るのだろう」

「どうして人は生きるのだろう」「どうして。。」

そういうことに「取り組まざるをえない」

そんな風に生まれてきた自分は、ラッキーだったなと 思うのです。

やっぱり、逆境はチャンスですよね。



病院のベッドで、フトン噛んで泣きながら、

「神様なんて二度と絶対に信じない」って言っていた自分に

ちょっと教えたくなりました。笑





養成講座の準備なんだけど、

私が講座を受けてるような状態になっていて(笑)

色んな意味で、ありがたいです(^^)





雪国は、この時期 白と灰色の世界だから

カラフルな世界に触れるのは、心にも体にも とっても良いようです♪

(^^)












タオ〜ミニミニ・Meeting(体験会)

・タオの音、演奏、実際に体に乗せてのプチヒーリング、トーニング、などなど

チャカポコ会♪


カラーセラピスト養成講座
・1名さまから開講、お好きな日程で受講できます♪


上記あれこれ、リクエスト頂ければ随時開催いたしますのでよろしくです(^^)
他に、私がとろい為 昨年から持ち越しているものに、
☆水カンリンバを作ろうよの会 ☆フトマニを描こうぜの会
などなどあります。
ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さいw




セッションメニューはこちらです
・タオライアーをメインとしたサウンドヒーリング
・センセーションカラーセラピー




ありがとうございます♪
(^^*

















関連記事

カラー養成講座♪ありがとうございました(^^) «  | BLOG TOP |  » ギターを528に♪

プロフィール

リアンノン

Author:リアンノン
音・色・カタチの創造。
創造するとは、戻っていくこと。
わたしたちが本来持っている光を思い出せますように。
^^

カラーセラピー、セラピスト養成講座、
ヒーリングライアー(タオライアー)の演奏&ヒーリング、
ソルフェジオ音叉を使ったサウンドセラピー、
各種セッション受付しています^^


エネルギーを読みながら、お客さまと繋がりながら
あれこれ 創らせて頂いています。
*オーダーのDoll、二ギ二ギさんたち、龍、ユニコーン、アクセサリーやエネルギー雑貨などなど。。


よろしくお願いいたします♪
^^

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
プロフィール (1)
ヒーリングライアーについて (1)
♪サウンドヒーリング/TAOライアー♪ (9)
♪〜TAO〜ミニミニMeeting(体験会)♪ (16)
♪センセーションカラーセラピー♪  (4)
♪カラーセラピスト養成講座♪ (5)
♪セッションメニュー♪ (1)
ニギニギ・カスタム (6)
ねがいごとニギニギ (26)
ニギニギangel・天使な二ギさん (1)
ニギニギって!? (1)
イベント (23)
ワークショップ (5)
未分類 (3)
♪聖獣/パワーアニマル♪ (1)
カラー日記 (6)
タオ日記 (31)
あれこれ日記 (59)
チャカポコ (8)
おしらせ (10)
わの舞 (2)
お知らせ♪ (70)
癒しの音WS (7)
制作WS (1)
ワンド (1)
オラクルカード (1)
自宅待機組み (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ