topimage

2017-06

ブリージングセッション/その1 - 2012.12.10 Mon

淡路島での癒しの音WSでは


呼吸法のトレーナー デイブ・メリルさんと

癒しの音のコラボレーション実現☆
ということで

ブリージング(呼吸法)のグループセッションも行われました。





ブリージングのセッションは

ぜひ一度 参加してみたい!と前から思っていたもの。

今回機会を頂けて本当に良かったです。




口で息を吸い、タメイキのように吐き出す呼吸を続けると

肉体に酸素が行き渡っていきます。

私たちは、普段、実際に肉体に酸素を取り込めるキャパのほんの少ししか使っていないのだそう。

肉体に充分に酸素が行き渡ることで、そこで初めて癒しが可能になるのだそうです。




記憶が新鮮なうちに、私のセッション体験を書いておきたいと思います。

私と同じような経験を持つ人や、現在も闘病中の人、

また 肉体、精神ともに変容中の人に

何か参考になる情報があればいいな、と願います。^^


sira3_convert_20120728222118.jpg





最初の夜、、、

「今夜は軽く、よく眠れるように、
  リラックス出来るようなセッションにしましょうネ♪」



という感じで始まったセッション。



開始前のレクチャーの中に、

「麻酔を経験してる人は体が冷たくなるかもしれない」というのがあり、



全身麻酔はもちろんだけども、例えば歯医者の麻酔であっても、
肉体にはその記憶が残っている。。。

というお話で 

私は6歳、8歳、20歳と3回大きな手術をしているので

もちろん全身麻酔ですし、検査の為の部分麻酔や歯医者まで入れたら数え切れないほど。

加えて、セッション前「呼吸の仕方の練習」をしていた時から、

なんとなく嫌な(笑)予感があったのでした。

その「あくまでも静かに、途切れなくする口呼吸」というのは

私が小さい頃から、生きていくうえでいわば開発(笑)してきた

「痛みを軽くする為の呼吸」そして

「痛み止めを打たれてやっと息が出来るようになった時の呼吸」
とそっくりだったので。。。

呼吸の練習をしながらそれを思い出し、なんとなく切ないような気分にはなっていました。

(余談だけど他に、痛みを軽減するため開発したものには、

『低く小さく長く、一定の音で声を出す』というのもあります。今思えばトーニングとボイスヒーリングですね)




そして、セッションが始まって 5分経ったかどうか?

あっという間に体験は起きてきました。


DSC_0392_convert_20120726101432.jpg




まず、わけもなく涙が流れ始めたと思うと

バケツで水をかけられたように顔が冷たくなり、

全身がガタガタと震えてきます。寒くて寒くて凍えそうに。

「連れて行かれる」「怖い」という感情が湧いて出て来ました。

「自分の顔が黄色くなっている」
という感覚。


寒さはどんどん増していき、歯がガチガチ音を立てて鳴り始め、

呼吸も不規則に荒くなっていきます。圧倒的な恐怖感。


デイブさんが、サポートに来てくれて、

呼吸の誘導をしてくれるけれど、うまく出来ません。

そしてデイブさんが胸のあたりをグッと押さえたとき、

(あとで聞いたら、トラウマを解放するポイントだそう)




何が起きてるのか解らないまま、

閉じた瞼の、視界いっぱいに映像が見え始めます。。。。








長いのでわけて書きます。
次へつづきます☆



















関連記事
スポンサーサイト

ブリージングセッション/その2 «  | BLOG TOP |  » ただいまです☆

プロフィール

リアンノン

Author:リアンノン
音・色・カタチの創造。
創造するとは、戻っていくこと。
わたしたちが本来持っている光を思い出せますように。
^^

カラーセラピー、セラピスト養成講座、
ヒーリングライアー(タオライアー)の演奏&ヒーリング、
ソルフェジオ音叉を使ったサウンドセラピー、
各種セッション受付しています^^


エネルギーを読みながら、お客さまと繋がりながら
あれこれ 創らせて頂いています。
*オーダーのDoll、二ギ二ギさんたち、龍、ユニコーン、アクセサリーやエネルギー雑貨などなど。。


よろしくお願いいたします♪
^^

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
プロフィール (1)
ヒーリングライアーについて (1)
♪サウンドヒーリング/TAOライアー♪ (9)
♪〜TAO〜ミニミニMeeting(体験会)♪ (16)
♪センセーションカラーセラピー♪  (4)
♪カラーセラピスト養成講座♪ (5)
♪セッションメニュー♪ (1)
ニギニギ・カスタム (6)
ねがいごとニギニギ (26)
ニギニギangel・天使な二ギさん (1)
ニギニギって!? (1)
イベント (23)
ワークショップ (5)
未分類 (3)
♪聖獣/パワーアニマル♪ (1)
カラー日記 (6)
タオ日記 (30)
あれこれ日記 (59)
チャカポコ (8)
おしらせ (10)
わの舞 (2)
お知らせ♪ (66)
癒しの音WS (5)
制作WS (1)
ワンド (1)
オラクルカード (1)
自宅待機組み (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ