topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ライアー制作WSのおはなし♪ - 2013.04.04 Thu




青森での「癒しの音ミニWS」の前に、

4/26〜29には北海道の洞爺湖でライアー制作WSがあるのですが

「癒しの森」美幸さんのこの↓記事を見て

「ライアー制作ワークショップって、こんな感じです」」)

きゅーんと懐かしくなりました。

それで、私がタオを創ったときの写真を久々に眺めたりして♪

私も「こんな感じです」したくなってしまいました〜 ^^

洞爺湖のWS、まだ間に合うそうですよ☆

ピンと来た方はぜひぜひ、ですね。^^






「こんな感じ。。。。」

でも、あんまり写真無いの。

これは、初日の、本当に彫り始めの写真。

私のタオは、京都生まれ。

「癒しの森」さんで産声をあげました。



ws2_convert_20130404015506.jpg

。。。。天使、彫ってる(汗))

(横向きの天使です念のため。)

後に、こんなことしてる余裕はスッカリ無くなります。

でも、私のタオって、

もう消えてるとはいえ裏面に天使がいたのね〜。



天使、消えました。笑

ws3_convert_20130404015520.jpg



どこまで彫るのか、どの向きで彫るのか、

まさに木との対話です。




大好きな写真。

レーマンさんの足です。笑

めんこい。^^
 
ws11_convert_20130404015604.jpg


レーマンさんは、

何でも知ってる古い巨木のような 賢者のような

なのに子供のような 動き、仕草、瞳の輝き。

リアル天使、リアル・イエスって感じでもある。

大きな愛でいっぱいで。大好きです^^




ws44_convert_20130404015716.jpg

これ!というラフモデルを、自分で選びます。

私は優柔不断なので、選べないだろうなぁ〜〜〜と

到着する前から思っていてプレッシャーを感じていたのですが(変)

そんな私に「これだよ!」ってサインをくれたのでしょうね、

すーっと吸い寄せられた一枚のラフモデルには、

「1655」ってナンバリングがあって。

これだ!ってすぐに解りました。

私は誕生日が5.16で、ラッキーナンバーも好きな数字も「5」なのです^^

渦巻きがいくつもある、可愛い桜の板。






表面をホリホリ。

ws22_convert_20130404015632.jpg



どこまで彫るか、本当に人それぞれ

完成したタオは、みんな違う顔をしているんですよ。

アーティスティックにノミ後を残して翼のように見えるタオとか

細かく繊細な、水面のようなお顔のタオとか。


ws333_convert_20130404015754.jpg


彫ってる間はそんな余裕が無いのだけど

休憩して、フト我にかえって周りを見ると

どれもみーんな素敵で、

「うわー、そういうのも、いいねーそうすれば良かった〜!」

なんて声を上げたり。

でも、みんな、やっぱり、

自分の子が一番可愛いのです。^^


ws111_convert_20130404015729.jpg


私は、もっと時間があれば

まだまだ彫っていたかったです、本当は。

つるんつるんのスベスベにしたかったタイプの人です。笑

 


ws222_convert_20130404015741.jpg


だんだん本気で時間が足りなくなってきて
(私は青森まで帰らないといかんので!)

もう、途中の写真がありません^^;;

このあと何工程もあるんだけど、

撮ってる場合じゃなくなったんでしょうねぇ。。





これは、ニスを塗って乾かしているところ。

ws444_convert_20130404015809.jpg

うちの子。うーん、ピカピカだわー
ws555_convert_20130404015822.jpg





夜更けのレーマンさん。(と私)

ws777_convert_20130404015850.jpg

ws666_convert_20130404015836.jpg


残念なのは、

レーマンさんのマジックショーもダンスも

私は見ていない〜!ってことです(笑)

ご飯か、眠るか。それ以外は本当にひたすら彫っていました。

それがまた妙にシックリきて、

青森に帰ったら、彫るものがなくて寂しく、

本気で仏像でも彫りたいと思ったものです。(今でも思うけども。)


ご飯が、んもう魔法のように美味しくて

「癒しの森」さんも心地よく、感謝でいっぱいです。


私は 体調とか、発作的な痛みが出たらどうしよう、とか

体力が無いので何日も彫る作業は疲れるだろう、とか

色々と心配な事もあったのだけど

なんと!青森にいるより元気で体調も良かったです。

これは驚きでした。

きっと、魂が、「これだよ!これだよ!」って喜んだのでしょうね。

^^




初日の夜に、

初めてタオの音を体感した感動も忘れられません。

なにしろ私は、本物のタオを見た事もなく

ネットで、何故か偶然開いたページにあった、1枚のタオ画像。

その画像に恋してしまって 京都まで来ちゃったものだから。

(思えばそれはレーマンさんの手によるタオライアーだったなぁ)



クラウンチャクラからベースチャクラまで、

凄い勢いで光が降りてきて

祝福のように歌ういくつもの声がタオから聴こえて

すべては螺旋を描いていて

美しくて 涙が出ました。
 
こんなものは他に出逢った事が無く、

ああ間違ってなかった、これなんだ、って思えて。


なんか今 書いてても鳥肌が。笑

 

ws10_convert_20130404015544.jpg



弦を張ります。

全行程で、一番感動したのは、

弦も張り終わり、

最後にレーマンさんがチューニングして下さった時。

初めてタオが、まさに「産声」をあげた時です。

なんだろう、「産まれた」としかいいようがない音を出して

それがだんだん、ライアーとしての音、音階へと変化してくのだけど

あの 最初の、オギャーとでも書きたいような、産声。

宇宙人でも降りてきたかのような、不思議な声。


わあ!生きてる!っていうか。。

命が宿った というのか。



あ〜 また聴きたいなあー

出産の立ち会いに洞爺湖に行きたいぐらい。。。^^

ws20_convert_20130404015619.jpg





帰りの新幹線で撮った写真。

一緒に帰るのが、夢のようで 嬉しかったです。


ws30_convert_20130404015647.jpg


制作WSは、自分の手で生み出すこと それ自体がとても貴重な体験であり、

深く深く、自分と向き合うワークでもあります。

そして産まれたライアーと一緒に、新しい冒険が始まる。

まるで魂の家族が集まって、出発準備の為のワークをして

自分だけの、オリジナルなギフトを手にし、

そしてまた、それぞれの場所へと 新たなる冒険へと、旅立つような。

ライアーのご縁は本当に不思議です。

どんどん繋がって、いつか大きな輪になるのでしょうね。

(^^)







北海道でのWSもまだ間に合う!ということですし

もしかして、

青森、東北でも「ライアー作ってみたいな〜」という方がいたら

お声をかけてみて下さい^^

興味はあるけど、生タオには会ったことないし、

制作前に体験してみたいな。。。。という方は、

リクエスト頂ければ体験会は随時開催致します♪

お気軽に お問い合わせ下さい♪^^

rhiannon1655@gmail.com







ライアー制作WS in 北海道.洞爺湖

(以下、「癒しの森」さんblogより転載させて頂きます)

4月26〜29日

   制作は、26日~29日の4日を予定。30日は調整や使い方など
   フォローアップのための時間になりますので、自由参加です。
   ただし、ソルフェジオなど大きなライアーを制作される場合は、
   5日間制作にあたる必要があります。 

   4/28(日)池末みゆき サロンコンサート いのちのまつり地球が教室上映会など
        企画中(詳細未定)

会場:北海道 イデアワークス洞爺リトリートハウス
   洞爺湖村洞爺温泉 11番地2
   電話 011-612-1118

講師:アンドレアス・レーマン
   シュタイナー学校教師時代に、ライアー制作をはじめ、以来35年にわたり、
   5000台あまりのライアーを世に生み出している。ライアー工房Marius Leierbau
   として、現在は、ドイツと日本を拠点に活動している。大地、水、木を癒し、
   地球を銀河系切手の響きの星に戻すことをライフワークとしている。


詳細はこちらこちらで!






癒しの音を東北へ!

「Earth Garden 1000年未来の地球に響け」


5/3(金)in 青森

10時~12時  癒しの音ミニワークショップ @青森公立大学国際交流ハウス
12時~13時  音霊瞑想&リラックスするための呼吸 @青森公立大学国際交流ハウス
昼食後、あるいはお弁当持参で「森と水の癒し」縄文の森や水源に出かけましょう

*参加項目をお選び頂けます。
*お申込みが必要です!

詳細・お申込みはコチラ


癒しの音 in 福島

5/5(日)
10時~12時半/癒しの音 with Kids!! @天地人
14時半~16時半/木を癒す @蓮笑庵近くの森にて
18時~19時/音霊瞑想&リラックスする為の呼吸 @ 蓮笑庵


5/6(月) 
9時~10時/音霊瞑想&リラックスする為の呼吸 @ 蓮笑庵
10時半~12時半/水を癒す 蓮笑庵近くの水源にて
14時半~17時 /癒しの音 @ 天地人


すべての詳細はコチラで
癒しの森「癒しの音を東北へ!」







縄文土偶さん «  | BLOG TOP |  » 生きる言葉使いの二ギさん。

プロフィール

リアンノン

Author:リアンノン
音・色・カタチの創造。
創造するとは、戻っていくこと。
わたしたちが本来持っている光を思い出せますように。
^^

カラーセラピー、セラピスト養成講座、
ヒーリングライアー(タオライアー)の演奏&ヒーリング、
ソルフェジオ音叉を使ったサウンドセラピー、
各種セッション受付しています^^


エネルギーを読みながら、お客さまと繋がりながら
あれこれ 創らせて頂いています。
*オーダーのDoll、二ギ二ギさんたち、龍、ユニコーン、アクセサリーやエネルギー雑貨などなど。。


よろしくお願いいたします♪
^^

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
プロフィール (1)
ヒーリングライアーについて (1)
♪サウンドヒーリング/TAOライアー♪ (9)
♪〜TAO〜ミニミニMeeting(体験会)♪ (16)
♪センセーションカラーセラピー♪  (4)
♪カラーセラピスト養成講座♪ (5)
♪セッションメニュー♪ (1)
ニギニギ・カスタム (6)
ねがいごとニギニギ (26)
ニギニギangel・天使な二ギさん (1)
ニギニギって!? (1)
イベント (23)
ワークショップ (5)
未分類 (3)
♪聖獣/パワーアニマル♪ (1)
カラー日記 (6)
タオ日記 (31)
あれこれ日記 (59)
チャカポコ (8)
おしらせ (10)
わの舞 (2)
お知らせ♪ (68)
癒しの音WS (5)
制作WS (1)
ワンド (1)
オラクルカード (1)
自宅待機組み (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

